Zerosuの手記帳

声優:雨宮 天さんを推すオタクが書いたメモ程度の文章でございます。

Paint it Blue 発売記念リリースイベント

2020年9月26日 土曜日

Paint it Blue発売記念リリースイベント(アニメイト枠)に当選し

参加してまいりましたのでそのリリイベのレポートになります。

※1 長文を書くのがあまり得意ではないため読みづらいのはご容赦ください。

※2 リリイベ本編の内容をがっつり書きますので見たくない方は

   ブラウザバックを推奨します。

 

 

はじめのあいさつと最近の過ごし方

リリイベが始まりまして、雨宮さんが手を振ってお出迎えしてくださりました。

始めのあいさつとオンラインならではのコメント欄の確認がありまして

最初の話題として最近はどう過ごされているかという話になりました。

雨宮さんは最近英単語を覚えることをやられているそうです。

(Paint it Sky グッズ パンフレット参照)

DUO3.0を使って勉強されているようですが、DUOの内容が難しくて

いったんやめて別の家にあった英単語帳を使われたそうなのですが

全然頭に入ってこなかったとのことです。

DUOは難しいけど入ってきたのに別の本だと内容が入ってこなかった理由は

DUO3.0が青色だから

だそうです。青色基調だからこそ自分にあっているんだと分かったと

おっしゃられていました。「青が好きになって長いので

青が心に染み込んでいるので後はいつ自分の血が青色に染まるのか

それ待ちです。」というパワーワードも飛び出しました。

もう一つは海外ドラマをみて過ごしているとのことでした。

プリズンブレイクを見ていたとおっしゃられていましたが

期間が開いてもう一度みると登場人物が誰だったか思い出せない現象

で見るのをやめてしまったそうです。

代わりに見始めたのが デスパレートな妻たち  だそうです。

DUOと平行して日常会話を勉強しているとのことで雨宮さんの最近の過ごし方

はかなり英語漬けのようでした。

 

「彼女、お借りします」最終回について

 昨日(9/25)に放送された最終回について触れられました。

雨宮さんは最終回が好きで橋の上の千鶴の真剣な表情のシーンが

特にお気に入りのようです。

そして、最終回でかかった挿入歌「君を通して」は

雨宮天として歌ったとのことでしたので配信が待ち遠しいですね。

 

 キーワードトークのコーナー

5年間を振り返って

Paint it Blueの完全生産限定盤の特典の5年間の振り返りについてで

「Sky Reach」、「月灯り」の時は若かったと触れられ

「irodori」からだんだん今の自分になってきたとおっしゃられてました。

月灯りの時のMV撮影をピックアップしてお話されて

撮影時に監督から「泣いてください」との指示がでて

雨宮さんはこういうのもMV撮影なんだとのことで泣き待ちの時間があったそうで

月灯りのMVの雨宮さんの涙は本物だとのことです。
あと、1stライブの最後のMCで言ったことと今のライブの最後に言っていることの

根幹が変わってないということにも触れられて

「みんなに支えられて、私は前に進めるし、もっと上にいきたい」

という根幹の部分は変わってないことが驚いたとともにうれしかったと

おっしゃられてました。

食欲の秋ですね

食欲の秋とのことで今食べたいものは何ですか?

という質問で雨宮さんは今はお腹が減っていないと述べ

さっき油そばを食べたので今はお腹がすいていないとのことでした。

普通のリリイベではニンニクやネギのにおいがしちゃいけないかなと思うから

食べないけど今日はオンラインだからとのことで好きな油そばと食べた

とのことです。お腹がすくとぐずっちゃうからしっかり食べましたとのことです。

ほかには食べに連れて行ってもらったフォアグラとトリュフの釜めし

焼肉、そうめんなどを食べたいとおっしゃっていました。

 

ジャケット撮影の思い出

今回のかっこいいジャケット写真は撮影時雨にみまわれ

大変だったとのことです。シャワーくらいの雨が降ってきて
とても寒かった撮影だったとおっしゃられていました。
悪天候が多いけど結果的にジャケットの世界観がよくなるとおっしゃられており

雨が映り込んで世界観がよくなり表情も厳しい現場だからこその表情が

できるとのことで大変だけど結果的にいい作品になりましたとのことでした。

 

Paint it Sky オンラインライブの見どころ

盛り上がりに関しては普通のライブには勝てないからオンラインだから

こそできることをしようとのことで

今回の奏のピアノ演奏を決意されたそうです。

あとトークの時にゲストをよんで話を深堀していくとのことなので

誰がゲストにくるのかとても楽しみですね。

オンラインならではを感じてほしいとのことでした。

 

本日のファッションポイント

いつものごとく上下とも青い服装でした。

服の説明については筆者がファッションに無頓着で書き表せないので

割愛させてください。(申し訳ございません)

 

アンケートトークのコーナー

 Paint it Blueで好きな曲は?またその理由は?

とりあえずコメントが一気に流れて一応全曲流れたのかな。

コメントで多かったのはCathalrsisと火花とのことで2曲がとりあげられました。

Cathalrsisは今までにない小悪魔感を表現したとのことで

だけど声に関しては少し幼いみたいな感じとのことでした。

火花に関しては意味深な歌詞が多いのでぜひ歌詞カードを見つつ

自分なりの火花の世界観を作ってほしいとのことでした。

で、明日のオンラインイベントまでは自分の解釈の火花で

聞いてほしいとのことで、オンラインイベント後?に火花の公式解釈

が発表されるかもしれません。これはとても気になりますね。

今年のおうちタイムでの過ごし方

コメントはゲームとアニメが多く雨宮さんも

この際に積みゲーを消化し、見たかったアニメをみてこの業界を

盛り上げようとおっしゃられておりました。

雨宮さんは前述のとおり英語を勉強をしているとのことで

海外の方から日本語で手紙をもらうこともあるので

私も海外の方に歩み寄るため英語を勉強しているとおっしゃられてました。

そしてここでカンペが

掃除をしているとのコメントがありましたが雨宮さんは?

雨宮さんのお掃除事情としてゲームの台本がとても多くて部屋が

紙だらけになったとのことで、それらは無事機密文書処理の業者に依頼し

掃除できたとのことでした。

そして私もやればできるから甘やかしてといういつものくだりがありました。

 

最近あった塗りつぶしたい恥ずかしいこと

駅の階段からおちた、イヤホンして歌ってたら周りの人に聞かれた 等々

がコメント欄で流れました。大声で歌ってたということをとりあげられ

昔雨宮さんの弟さんがお風呂で大声で歌っていたことを近所に住む友達に

聞かれるということがあったそうで、言及され自分じゃなくて姉ちゃんだと

いったとのことで濡れ衣を着せられる事件があったとのことです。

 

雨宮さんとバーベキューするならどんな食材、飲み物を持っていく?

肉、ワイン、ジャガイモ、にんにく、マシュマロ、トウモロコシ等々

がコメント欄上がり雨宮さんがバーベキューをまたしたいとおっしゃられてました。

 

雨宮さんに力強く励ましてほしいこと

コメント欄は仕事、学校、早起き、ダイエットが上がり

雨宮さんはやっぱりそうだよね。とおっしゃり、高校時代のエピソードで

最初に配られる年間計画票をみて計算し、何日休めるかをはじきだしていたとの

ことで、学校生活ではとにかく人見知りが災いし気まずい人間関係に苦心した

とのことでした。そこで雨宮さんが出した結論が

つらいしんどいことは飲みのネタにしようとのことです。

 

最後のまとめ

楽しい時間というものはあっという間に過ぎてしまうもので

最後のまとめとして雨宮さんはオンラインで初の試みだったがとても楽しかった

そして、いろんな配信ツールを使っているのでそれに順応してくれているのが

すごいとおっしゃられてました。そして、明日のオンラインライブ

見に来てくださいねとおっしゃりリリイベは幕を閉じました。

 

感想まとめ

今回私は初めてのリリイベ参加になりました。地方に住んでいることもあり

行きたくてもいけないという状況だったのですがオンラインということで

申し込んでほんとによかったと思うリリイベでした。しかし、一度体験してしまうと

どうしても欲というものは出てくるもので今度は画面越しじゃない

本当のリリイベにとても行きたくなりました。あと明日のオンラインライブ

がとても楽しみになりました。